絵描き 根本有華 nekko no arica project


by nemo_yuka

カテゴリ:introduction( 17 )

ブログ、移動します☆

新しい年となって
新しい風を呼び込もう〜!

ということで
ブログを移動します♪

こちらにご移動お願いします^^

arica 在処

念のためアドレスはこちら。

http://arica11.exblog.jp

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by nemo_yuka | 2014-05-15 15:17 | introduction

有形無形の灯りたち

先日、イラストレーション教室を、3年ぶりに再開しました。

新しい教室は、丘の上の教会のようなmaday kitchenさんにて
絵だけじゃなくて、その背景を見させていただく以前のスタイルのまま
だけど今の、より深く読み解く力をちゃんと使わせていただき
深く深く、お話を伺ったり、させていただいたりすることができた時間でした。

物語を読むように、
一度にたくさんの情報を得たり
一気に解決をしてしまうことは、きっとできなくて
雨が土に染み込んで川になり大河になり海に流れ込むように
ゆっくりゆったり、自然にできる道を進んだらいいんだろうなって
一回目を終えて、ほんの少し進んだ道を振り返りながら
思いました。

道をときどき灯火が照らしたら、ちょっと先が見通せるようになる。
そんな灯火を、わたしはみなさんにかかげていただいてるし
わたしもそうであれたらいいなと
再認識できたのでした。

絵は少ない灯りだと色がわかんないし。

きっとそんなアカリノアリカが、あのcafe時間にあったんじゃないかなーって、キガシタ^^

ご感想をいただいて、感動してしまいました!
こちらでも紹介させていただきますね。

「ねもゆかさんとお話していると、なにか包まれているような気がして、とても安心している自分に気づきます。
本当にありがとうございます(^ ^)
絵も 言葉を大切に選んでいる様子も おだやかなまなざしも、目の前にいる人を安心させてくださると、今日あらためて感じました。
どうか、無理のないように、いつも誰かを見守っていってください。
こたえあわせのような、素敵な時間でした。」

継続して続けていけたらいいなー^^
関わってくださったみなさまに心からの感謝を!!


そうして、一人一人に無形の灯りの時間だけではなく
有形の灯りを手にできる機会が、きっと
絵やバッグなど、手にできるものが孕んでるのだと思う。

それらがみなさんへ福をもたらさんことを。

祈ってこちらも、継続している
光を創って分ける機会なんだと思います。

新宿ルミネ2、2Fで12月25日(水)まで催されてる、
waitingroom(恵比寿)sakumotto(中目黒)の共同プロデュースによる、期間限定ショップ
「LOVE &GIFT - SUPER Xmas MARKET -」
初物arica、8wayバッグ二種、6wayバッグ一種、出品しているので
新宿にお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。

田端のWISH LESSギャラリー、 一周年記念 アーカイブ展 1st Anniversary ARCHIVE exhibitionは
12月29日(日)まで、原画と、小さなものたちが居るので
こちらもぜひご覧ください!

a0159057_15392.jpg

a0159057_153438.jpg

[PR]
by nemo_yuka | 2013-12-20 15:07 | introduction
新宿ルミネ2、2Fで12月25日(水)まで催されてる、
waitingroom(恵比寿)sakumotto(中目黒)の共同プロデュースによる、期間限定ショップ
「LOVE &GIFT - SUPER Xmas MARKET -に、
初物arica、三点出品しております。
8wayバッグ二種、6wayバッグ一種です!
新宿にお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。
a0159057_21554029.jpg



8wayバッグは、トートにも、ボタンをとめてクラッチにもなって
さらにリバーシブル!
バッグインバッグも入ってる、手の込んだひとしなです。
外中ともに、布に直接、手描きしています!
洗いにかけて色止めしてあるので、安心してご使用ください☆

a0159057_2156022.jpg

a0159057_2157243.jpg
a0159057_2159738.jpg



6wayバッグも、革に手描きしてある、ショルダーにもクラッチにもなる
原画バッグです。
中の素材の使い方で、自分で好きなようにデザインできるよ!

a0159057_21575796.jpg

a0159057_2255647.jpg



一枚絵よりも気軽に手にできる、絵画作品です。
ぜひお手に取ってご覧くださいね。


WISH LESS 一周年記念 アーカイブ展 1st Anniversary ARCHIVE exhibitionでは、
とうとう描きたかったストール、出品してます!

a0159057_2263523.jpg


布用の絵の具で贅沢に手描きしました。
水洗いできます。
a0159057_22139100.jpg

a0159057_22114342.jpg


カタログがまたこの写真ですいません…
こんな感じで原画だけど、主張しすぎません^^



他、aricaクラッチもあるよ!
こちらも洗えて、中はビニール素材なので化粧品などにも対応。
バッグインバッグでもおすすめです☆

a0159057_22153482.jpg


持ち歩ける絵です!

WISH LESSさんはこちらです。
遊びにきてねーー!


◆開催日時
2013年12月12日(木) 〜 12月29日(日)
月〜水:アポイント制
木・金:17:00〜21:30
土・日:12:00〜19:00
※ 最終日18時終了
※ 12月23、24、25日は休業とさせていただきます。
[PR]
by nemo_yuka | 2013-12-16 22:18 | introduction

風景似顔絵

a0159057_1618735.jpg
いわき市四倉の仮設住宅でも、風景似顔絵を描かせていただきました。

親世代の方々の絵を描かせていただいたのは初めてだったけれど
見えてきた風景は、最近の景色ではなく
子供の頃、目にしてたものたち。

5、60年前の、印象的な出来事と
共にあった風景でした。

過去も、今も、同じ時を生きてること。
絵を描いていてそのことに気付かされました。
そうして絵の中で、こどもだった彼らは必ず
自然に空に海に森に色に、
守られていました。

過去はもう移り変わって、
守ってくれたものは今も顔をあげればそこにあるの!
そのことを渡せてよかった!

今も昔も同じものは、守ってくれてる自然たち。
自然はずっといつでも、そばに有る。
そんな当たり前のことが、とてもすごいことに思えました。
共に生きてること。融合してること。

そしてあんなに快晴だった空は、帰る頃には雷雨に。
夜空の下で、稲光は、
まっくらな海辺の家々の跡地を、見せてくれて。
龍神様の雷雨。
ちゃんといわきにいるみんなを見ていてくれて、
守ってくれてる!
そんなサインにも思えたのでした☆
[PR]
by nemo_yuka | 2013-09-04 16:18 | introduction

レビュー

おお、はじめてAmazonさんでレビューいただきました。

Amazonさん レビュー

アマレットさんも、もう4歳。

ヒカリノアリカ展でお客様にいただいた感想に
「震災後に描いたのかと思いました」というお言葉がありました。
音が聴こえるというお言葉もいただきました。

乗り物と、風と、花火と、海の音が
絵から流れてくること。

茫漠としてるからこそ、伝えたいことがわかるとおっしゃっていただいて。

今見返すと、今との不思議なつながりを感じます。

まだまだ先へ続く絵、通過途中の絵たち。

レビューからはたくさん励ましてもらえるので
ここにも添付。

読書メーターさん レビュー

mixiさん レビュー
[PR]
by nemo_yuka | 2013-04-09 14:09 | introduction
平成25年度、文部科学省検定済教科書 高等学校国語科用 表紙画、担当させていただきました。
現在の期間は、全国の高等学校でご覧になれます。

a0159057_015884.jpg




a0159057_011595.jpg




a0159057_0134.jpg



2010年のニューワールドというタイトルの個展以降(それは6次元という場所で行なわれた)
本当に次元が変わってしまったような世の中で
2011年3月3日から行なわれた個展では
はじめて絵を描くテーマに、意志が加わりました。
それが「こどもたちに明るい未来を届けたい!」

それを一番のテーマに、光を汲んで描いている今があります。

この教科書に使っていただいた絵は、古い絵ですが
一番送り届けたい人のいる場所へ、
時間を超えて降りてきてくれました。

とても大事な「アマレット」というタイトルの青い絵。
本当は画集の表紙になるはずだったのに。

もっともっと、大切な人の目の触れるところへ降りてくれた。

書籍や挿絵でも幾度か登場してくれた絵だけど
大事な絵だから、全面に使うのをとっておいた経緯があります。

とても絵の喜ぶ配置にしていただいて。
一目で全体が見渡せる。

一目で、旅に出られるような。

この本を持って、色んなことを学んでほしい。
どんな経験もプラスになるから、だいじょうぶ。
十代の人たちを、わたしはここから、大切に見守ります。
そう祈って描いてるから。

車窓の風景で旅してた世界は、最後、安心に辿り着きました。
安心の絵だから。

こどもに一番携えてほしいものは、安心。
安心を携えて初めて、世界を恐れずに吸収できるのだと思います。
小さな安心を、常に身につけていてほしいです。

この絵がお守りみたいになりますように!
[PR]
by nemo_yuka | 2012-05-26 00:23 | introduction

バッグを持ってお散歩

a0159057_1840529.jpg
a0159057_18403277.jpg
a0159057_18401813.jpg
a0159057_1840099.jpg
a0159057_18394619.jpg
a0159057_18391226.jpg
a0159057_18385359.jpg
a0159057_18383058.jpg
a0159057_18381598.jpg

[PR]
by nemo_yuka | 2011-11-17 18:42 | introduction

カナックス バッグ

カナックス バッグ
クリエイターズコレクションに参加させていただきました。

a0159057_132278.jpg
a0159057_123274.jpg
a0159057_121439.jpg
a0159057_12139.jpg
a0159057_113817.jpg
a0159057_1121100.jpg
a0159057_11891.jpg


取扱店

コピス吉祥寺(~12/4)
八重洲ブックセンター(~11/30)
ヤマハミュージック東京 銀座店(11/15〜)
[PR]
by nemo_yuka | 2011-11-15 01:06 | introduction

Home page

次回企画個展 「コノハナ 月」 終了しました。お越し下さいました皆様、どうもありがとうございました。
期間:2011年3月3日(木)〜15日(火)
定休日:3月9日(水)
会場:アカデミックライフ代官山本店
ライブペイント:3月5日(土) 12時〜 

カナックス代表 菅野健さんとの対談
クリエイティブ教室
ツイッター
Home page
a0159057_0341673.jpg

[PR]
by nemo_yuka | 2011-04-04 01:44 | introduction
アカデミックライフ 企画個展 「コノハナ 月」に向けて
下記、掲載していただきました。

カナックス代表 菅野健さんとの対談
縁のある場所ということで、大好きなくげぬま海岸に出向きました。

クリエイティブ教室
普段している制作にもっとも必要な行動……散歩のご案内(笑)
[PR]
by nemo_yuka | 2011-02-10 02:26 | introduction