人気ブログランキング |

人に期待せず、自発的に掴みとって行くこと。

今年のお盆は引越の手伝いなどがあり、ばたばた!!
心の中で故人を偲びます。
昨日IMAXで観て来たインセプション、あんがいお盆にぴったりの映画かもしれない。

ふらっと4人で入ったお店は宮崎出身のマスターのお店で
2名が宮崎に縁があるのでおおいに楽しい夜に。

おいしいものを食べたい!とか
映画観たい!とか
人に会いたい!とかでさくっと出かけられるって
わたしはシンプルでいいなあと思います。
自発的に楽しい時間を見つけること。

昨日はわいわい笑顔の会話だったけど
最近、相談も多くなってしまって友達には申し訳なく。。
それで仕事暦50年近い父に相談することも増え、
これが大変いいアドバイスをくれるのです。
決して人を悪く言わない。悪口を絶対言わないのが父です。
性善説を大事にし、人を信用する度量を自ら得た中で
解決策を考えていけばいいんだよと。
あくまでも、解決は人に重きを置くのではなく、自分に重きを置けと
わたしは受取っています。

10代20代の頃は、ほとんど会話ができなかった父ですが
ある時、敢えて自分で作るように変えました。
わたしを信用して、過干渉ではなかったため
その分相談したことに対して、真摯に答えてくれるのがわかります。
離れた距離感が、
逆にとてもいい関係を生み出したのだと思います。

あまりにも身近だった母とは逆に離れて暮らすことで、
過干渉気味だったものは抑えられ
これも大変いい関係になった気がします。

抑制できること、距離を利用することも
人間関係を潤滑にしていく方法でもあると実感します。
何も距離が近いことや、会うことばかりが重要でもないし
干渉や期待は、人に対して不必要な感情だと理解できました。
そうゆうのを止めたとき、新たなよい関係が発生した気がします。

人に期待しないで、自発的に掴みとって行くこと。
それは大人がたしなむべき、行動なのだと思います。

うーん今更だけど、やっとこさそんなたしなみを知ることができた^^
仲よくてつい甘えてしまう関係もあるけど
それでもいつも笑い合っていられる方法を、探していたいです。
by nemo_yuka | 2010-08-12 18:56