人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵描き 根本有華 nekko no arica project


by nemo_yuka

あたらしい読み物

かつてはタブー視されてきたことをよく世の中で目にするようになった気がする。
いじめのことも、今は一歩踏み込んでる。
親子の問題と、モラルハラスメントも
本が出たり、声をあげる人が増えてる。
同じ時を生きてる人が、同じように気にかかってる出来事、
それらが明らかになっても、からっとした世の中でいたいと皆、
思ってるのかもしれないな。

タブー視とは、結局見たくないから避けてたこと。
目にしたくないことを、見ないのでなく、
解決した方が、ずっと爽やか。
蓋をしてしまい熟成させてたかつて。
今はさっと取り出して、見て眺めても、
美味しく味わえる人が増えてるのかもしれない。
それは発信してる人が、愚痴ではなく、
必ず世の中への役に立とうとしてるからだと思うよ。

わたしもそんな風に取り出したい。
今は力が伴わないけど、役に立てたいし、同じ思いをしてる人の助けになりたい。
それは本当に当たり前な、誰でも持ってる気持ち。
例えば英語や、絵を教えるのと一緒の、
技術を人に渡す、特別なものではないのだと思う。

こんな読み物がある。(下記)
読むとどきっとするけれど、でも、
同じように悩んだり考えて、発信されてる様子に
力づけられる。

益田ミリさんのご著書も、どこかタブーに目を向けてる。
だから広がってるのがうれしいんだ。

なんだか今まで見なかったものが行き渡っているのを見ると、
新しい世界を感じずにはいられないな。

益田ミリさんの絵本
卯月妙子さん「人間仮免中」
田房永子さん「母がしんどい」
杉本彩さんの日記
香山リカさんの新書
by nemo_yuka | 2012-09-27 13:08