人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵描き 根本有華 nekko no arica project


by nemo_yuka

20年と20年

20年と20年_a0159057_9124396.jpg



20年と20年_a0159057_9174356.jpg



20年と20年_a0159057_91849100.jpg


20年以上失ってたものを取り戻そうとした2年間があった。

その2年は培ってこれたし、自分で動けるから大人はすばらしい、奇跡みたいだ!って思えてたけど
残りの2年は傷を癒すのに使ってしまった。
てゆうか20年を2年で戻すだなんて、無理だ。
同じく20年くらいかける気概で望めばいいけど、別にもういいや、とも思えた。
やってみなくては思えなかった。
やれてよかった。
そして何より20年前の大人の選択の意味を心底理解できた。
それは結果、一番の収穫になった。
20年間わからなかったことも
子供の頃の理解できない行動をした大人たちも、いなくなった。
37にもなってさーと思ったけど、
あの頃の大人は37をゆうに越えてるから、いいや。

そして、大事なのは、ここで断ち切ることだ。
三世代に続いたものがあるのがわかったから。
通常は、受け継いでしまうと、よく言われる。
でもどうにかして、止めたいと思う。
こどもを傷つけるのだけはいや。残すのもいや。
88歳のおじいちゃんに傷みが残ってるのを見て
唯一何度も主張してた遺言が「気の強い女はいけません」だったのを受けて笑

家族を学ぶための、今があったのだと思う。
だからかなめはたぶん、同じくこれからの20年。
ばっちり子供に受け継ぐような真似はしないよう。
問題を残したまま20年以上も過ごさないよう。
そのための数年。
何十年も続く問題のワンポイントでしかない今だなんて。


空中に浮かぶキラキラディスク!

ひろい宇宙の中のひとつである所の。。
by nemo_yuka | 2012-10-14 09:14