人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵描き 根本有華 nekko no arica project


by nemo_yuka

手を

ニュースで話題の事件を見て、おお、今年は彼らを目にするときなのか?と思う。

一見快活で、人を惹き込む力がある人が
自らの目的のために簡単に人を困難に巻き込んで、
簡単に人を傷つけてる。
巻き込むことは、彼らにとって普通の行動であるから
気付いたら関わってるということが多いのだろう。

彼らは人を傷をつける痛みや、傷つけてる自覚はなく
「相手のためにしてやっている、むしろ感謝されるべきだ」と思っているように見える。
だから「それなのに傷つくなんて相手の方が悪い、自己責任だ」と言うだろう。

被害者はつい自責の念を抱く。抱きやすいから被害者になるとも言える。
そうして自らが責任をとって、傷を請け負う。
「自分が悪いから」と。

だから大きな事件になるまで解決しない。

んーんー、身につまされる被害。
救いの手を伸ばすこと、いつかできるのだろうか。

良心のない関わりからは、逃れてもいいんだよって。。
by nemo_yuka | 2012-10-23 18:40