人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵描き 根本有華 nekko no arica project


by nemo_yuka

素晴らしき不完全

湯島はシンスケ、本当に美味しい。

15歳の頃、東大病院までの道をよくひとりで歩いて。
あの界隈は、大人になってから来ても渋くてよいし
子どもの頃は、がちゃがちゃしてるのに合宿のような天にいるような
安心の寝床のイメージだった。
天で出会った女子たちのことは、一生忘れない。
光っていて、あったかかった。

生きたくても生きられない人がいて
いろんなことをしたくてもできないときがあって
それでも恨まず、お陰さまの気持ちで、日々を笑顔で過ごしてる若者に会ったら
もう、生きてるだけで、感謝せずにはいられなくなる。
「ほら、さわってみて〜。ずがいこつとっちゃったからふわふわしてるんだよお。
でも筋肉がささえてるからだいじょうぶなんだよー^^」
と後頭部をさわらせてくれたあの子の年齢の
もう倍だけ過ぎてしまったけれど東大の
緑のふさふさは変わらなかった。

昔の外来病棟に入ってみると、なんとも迫力があって懐かしく
わたしたちが寝床にしていた建家はもうないけど
それでもあの場所に行くと、落ち着くし、どきどきする。

病気とか入院とか、きっと経験のない人とは少し違う感想を持ってる。
それは素晴らしい経験でもあり、かなしいもはらんでる。
もう納得し消化もして肉になってる。
ありがとうと思う。

リフォーム中の仮住まいは文京区、本郷湯島のあたりにした。


家の設備が壊れたので、仕方なくリフォームする。
それがたまたま東京に戻って初めて2人で暮らす家で
わたしはここに10年住んだけど
2人では出発点なので、このタイミングで改装するのはよかったと思う。

教え子さんがいなかったら知らなかった会社で
本当に丁寧な接客で、よい時間を過ごさせてもらえた。
人とは時間も経験も積み重ねるからなるべくそれは、よい思い出になったほうがいい。それを
OKUTAさんは心得てらして、素晴らしいなあと思う。

材質や色、環境に優しいペンキ、デザインなど全部自由に決めさせていただけた。
こんなに考えた通りにしてもらって大丈夫だろうか。
なるべく天然素材を使い、予算でできないことは妥協しながらも
妥協から新しいアイデアが生まれてゆく。
今のわたしたちにできることだけやれたらいい。
贅沢は知らない方がいい、
でも守りたいものは妥協せず。

なんでも完璧にできない方がいい。

病気や、生活の不完全さを
知らない人生ではなかったことが、一番
よかったことのように思う。
by nemo_yuka | 2013-05-31 02:55