人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵描き 根本有華 nekko no arica project


by nemo_yuka

大切にしたいこと

大切にしたいこと_a0159057_9261523.jpg

巡り巡って、最後に残ったのは
わたしは他者をまちがってるとは、やっぱり判断できない、と
思う気持ち。
まちがってると言われてみると
たしかにまちがいがあるのだからそれに気付かせてもらってありがたい、でも
人に対しては、自分の中を見ないで責めるなんて何様だと、今は思えている。

ハラスメントやコントロールは確かに存在して、
決してそれは、よいものではない。
その判断ができるのはとても大切なことだけどそれは、
お互いの関係の上で引き出されてたりで
問題はどちらにもあったりする。

だから人を責めて否定するだけでは、
自分の問題からの逃げなのだと。

また人を悪者に決めつけることは、
ともすれば相手の人生や心を破壊してしまうのも忘れたくない。
暴力的な行動だけは、絶対に起こしちゃいけない。
律するのは、自分こそだ。
相手の人生の責任は取れないし
誰もに自分で考える権利がある。

自分の安全も守らないとだけど、
人の人生もちゃんと守りながら、がいい。

それが大切にしたいことなのだな。
by nemo_yuka | 2013-06-06 09:26