人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵描き 根本有華 nekko no arica project


by nemo_yuka

こわすを投げるとき

こわすことは前向きなことでもあったりするけど

ひとの持ち物、思い、関係をこわしてしまった時は
「これは生産だ」と、前向きに思う、

なんてことは大変勝手な思いだということを
理解していたい。
相手のためだなんて、思い込んじゃならない。

人の思いなどをこわしたい気持ちは、
本当に失礼なことで
人のものをゼロにするかどうかは、
本人だけが決められることで。。

相手が培ってきたものや思いや関係をゼロにしておいて
相手がまた自力で再生すればいいだなんて

好きにこわしておきながら、
あとの処理はせずに立ち去るだなんて

身勝手なだけだ。

関係を構築していた相手なら、
めんどくさいからとか、
相手をワルモノにして自分を正当化するんじゃなく

こわすということがどれだけ勝手で
相手の人生への影響があることか

ずっとわかっていたい。

子育てとか、お仕事とか、家族や友人へだけでなく
大きな決めごとや社会問題、マツリゴトなんかにおいても
それを理解してるという思いやりを
挟ませていたい。

人にゆだねるのは楽なことだけど
こわしていいものもあるけれど
そのまま勝手に投げてはいけない材質のものは
この世にたくさんあるんだと思う。

立つ鳥跡を濁さず なのかな。
by nemo_yuka | 2013-07-18 21:38