人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵描き 根本有華 nekko no arica project


by nemo_yuka

ヒゴロの音

今朝、言葉をつむいだのは
ハラスメントと罪悪感の関係について、ツネヒゴロ考えさせられることが多いからかも☆
この世には、罪悪感を感じすぎちゃう、自分の責任にしすぎちゃう人と、
人の方が悪いと、人のせいにできちゃう人が同居してる。
どちらもで満たされてるわけでは決してないのに、
この2人に関係ができることは多いの。
 
罪悪感の抱えやすさは、子どものときに育まれたものと言って過言ではないそう。
今ここに、本当の罪がないことも多いし、
ましてや子どもの頃には決して罪はありません^^
解放していいものの中に、罪悪感もあります。

人のせいにしすぎちゃうのは、投影や逃避をして楽になりたい心理。
これもやっぱり、そうしてくぐり抜けてきたサバイバルがあるのかも。

お互い、ちょっとどこかで傷があって、今を補填するように
マイナス同士が引き寄せ合っちゃう。

今の社会はそんなどこか傷のある子どもたちの集まりでもあるのかも。

でもそのマイナスの傷に、何か入ってきたーって気付けたら
対処を考えられるし、
ときどきプラスがすっぽり入ってくれることもある☆(エロではなく)

マイナスを持ってるのも、個性。
いい形。
芸術みたいなその形を、空から見おろして、
いいじゃんと認めてあげるのも
その形気に入らないという人がいるのを理解するのも
どっちもこの世に生きることなんですよね。。

なんでもありで、みんなちょっと可笑しくて哀しい。
そしてそれが楽しみに変わったりもする。
変えられたりもできる☆
というところが人間の力強さ。

エネルギーだけは、ときどき気を付けて
充填させてあげるといいみたい。
旅とか仕事だけじゃなく、
ベッドでゴロゴロとかおやついっぱい食べる!とかも大事なんだそうです☆
by nemo_yuka | 2013-09-25 15:38